2013/10/12

自炊のはなし

今日は食事の話です。
某後輩に自炊生活をアップすると約束してしまったので…笑

僕の寮は食事付きではないので、朝晩は基本的には自分で作っています。

もともと両親が共働きだったりして、たまに家で料理を作ったりもしていたので、
全くの料理初心者ではありませんが、やはり最初は大変でした。
今まで家族4人分作っていた感覚で作ってしまって、量が多くなったり、味が濃くなったり…
レパートリーも全然多くないし、調味料の分量とか全然わかんないので、
いっつも3分クッキングのアプリ↓に頼っています。
https://itunes.apple.com/jp/app/3fenkukkingu/id420342515?mt=8
クックパッドのアプリもなかなかいいんですが、
同じ料理でも色々種類があって、有料会員にならないと人気順にレシピを見れないので、
どのレシピに従うかいっつも迷ってしまいます。
なので、クックパッドよりも掲載料理の数も少なく、質の面も安心できる3分クッキングのアプリを使う場合が多いです。
作りたいものが見つからない場合はクックパッドも使います。

何を作ってるかというと、
朝は、時間がない時はシリアルだけ、時間がある時は"ご飯+English Breakfast的な何か"を食べる場合が多いです。
夜自分で作る時は、パスタ(最近生パスタにはまって笑)かご飯+お肉と野菜を炒めもの、のパターンが多いです。


留学経験のある先輩の勧めで購入し、
日本からバックパックに入れて担いできた海外対応の炊飯器のおかげで、
簡単にご飯が食べられます笑

保温もできます。

ロンドンは世界中から人が集まってるだけあって、
日本の食料品を売ってるお店もあります。
僕がよく行くのは、らいすわいんショップ(http://www.ricewineshop.com/)か、ジャパンセンター(http://www.japancentre.com/)です。
はっきりと比較したわけではありませんが、
らいすわいんショップの方が安め、ジャパンセンターは種類が豊富な印象があります。
もちろん日本で買うよりは割高ですが、
基本的な調味料は買うことができて、僕の棚はロンドンに住んでることを疑いたくなるくらい日本のものであふれています笑
冷蔵庫と棚から日本のものを集めるとこんな感じに…
麦茶以外はこっちで買ったものです。セールで買い込んでしまいました笑


ほとんど1週間に2、3回は日本のものを食べているので、全然日本食が恋しくなりません笑
調味料とは高いので、少しは抑えようと思うのですが、やっぱり醤油味が体にあってるんだなぁと、痛感します。
最後にいくつか写真貼ります。
留学の途中途中で晒してくことで、料理を上達させるモチベーションになれば…笑

記念すべきロンドン最初の自炊。
アボカドバター醤油パスタのつもりが見た目は焼きそばに。味も濃かった…(´・ω・`)

親子丼(卵ボロボロですね笑)
肉じゃが(牛肉が硬かった)

ジャーマンポテト(洋食ですね笑、メンチカツはオーブンでできるやつ)



0 件のコメント:

コメントを投稿