2013/10/21

ある有名な架空のスポーツをプレーしてみた

早いもので、日本を発ってから2ヶ月が過ぎようとしています。
去年の夏にトーゴに7週間滞在した時が、自分の中で一番長い海外滞在でしたが、
気づいたらあっさりと更新していました。

授業も本格的に始まり、まだまだついていくのがやっと、
(というかついていけてるのかわかりませんが笑)
しかし内容はおもしろく、やりたい勉強ができているっといった感じです。
授業の感想はもう少し慣れてきてから書くとして、
今日はある有名な架空のスポーツに挑戦した話をしたいと思います。

そのスポーツとは、
額に稲妻型の傷のあるメガネの少年が主人公の、
イギリス発祥の大人気小説の中に出てくるスポーツ……

そう、
クィディッチです笑

ハリーポッターを読んだり、映画を見たりしたことのある人ならおなじみの、
箒に乗ってやるあのスポーツです笑

SOASでは(おそらくイギリスの大学では)、
日本の大学で言う、部活・サークルをsoceityと呼ぶのですが、
University of London全体で、Harry Potter Societyなるものが存在し、
そのメンバーの中でプレーしているらしいのです、クィディッチを。

友達からその話を聞いた僕は、その数日後に練習に参加してみることにしました。
といっても、どんな感じでやるの皆目検討もつかなかったので、
とりあえずその前の日の晩にgoogle先生に聞いてみました。
すると、こんなサイトを見つけました。

International Quidditch Association (国際クィディッチ協会)
http://iqaquidditch.com/

そう、なんとクィディッチ、国際的な協会ができるほど、
マグル(ハリポタの中で魔法族以外の一般人のこと)の中で浸透しているようなのです。

ルールを読んでみると、なかなか工夫しているなっという感じです。

まずプレーヤーは箒にまたがります。
もちろん飛べる訳ありませんので、箒にまたがりながら、地面を駆けまわります。
想像しただけでシュールですよね笑
箒が股の間から離れるとペナルティで、
基本的に聞き手と反対側の手で箒を掴んでいる形になります。

チェイサーは各チーム3人いて、クワッフルの代わりにバレーボールを使います。
相手側のゴールに入れると10点が入ります。
ゴールは原作同様3本のポールの先の輪っかがついてるやつです。
ドリブルなどはしなくて良いので、ボールを掴んで走ります。

キーパーは各チーム1人です。ゴールを守ります。
感覚的には、4人目のチェイサーと言った感じで、ゴールを決めるのもOKです。

さて、原作を知ってる人ならわかるでしょうが、問題はここからです笑
まずは、ビーターとブラッジャーです。
さすがにブラッジャーのような動くボールは存在せず、
棍棒の様なものを使うわけにもいかないので、
ブラッジャーはドッジボールです。
各チーム2人のビーターは、全部で3つあるブラッジャーを他のプレーヤーに投げ当てます。
ボールが当たった人は、自分の陣地のゴールまで戻ってタッチしなければ、ゲームに復帰できません。
例えばチェイサーがクワッフルを持っている状態で、相手チームのビーターにブラッジャーを当てられた場合は、すぐにその場でボールを置いて、自陣地のゴールまで戻ります。
これはなかなかうまく作ってありますよね、怪我の心配も少ないです。

しかし、もう一つ最後の難関が残っています。
そう、シーカーとスニッチです。
原作ではハリーが務めるポジションであり、ゲームの終了を決める大事な役割です。
これがマグル版クィディッチではどうなってるかというと…




スニッチは人がやります。



………



(゜o゜;


そう、スニッチは人がやります。

正確には、中立な立場のスニッチ役の人が、腰の後ろに、靴下のような袋に入れたテニスボールをぶら下げ、シーカーはこれを捕ることが仕事です。

スニッチ役の人は逃げまわり、あの手この手でシーカーを妨害します。
原作同様、スニッチを捕った時点でゲームは終了、
スニッチを捕ったシーカーのチームには原作よりも少ない30点が入ります。

ルールはこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=ocy9uXXDE8M
上のリンクを見るとなんとなくイメージが掴めるかと思います。

さて、実際にやってみた感想はと言うと…



疲れました(=o=;)

日頃の運動不足が祟りましたね笑
僕はチェイサーをやったのですが、
思ったより辛いのが、ずっと左手で箒(に見立てた棒)を掴んでいなくてはいけないのと、
ブラッジャーを当てられるたびに、自陣地のゴールまで戻らなくてはいけないところです。

ちょっとプレーしただけでしたが、もうヘトヘトでした。
でも、結構楽しかったです。
なかなか戦略的にできるゲームで、ボールの数が多いことを考えても、
サッカーやバスケなんかよりも難しいんじゃないでしょうか笑


実はこの時参加して以来、
1度も練習には参加できていないのですが、
今度オックスフォードで大学生の大会があるみたいです。
僕が参加したチームもそれに向けて、結構一生懸命練習していて、
練習に行けてない僕は、大会は遠慮しよーかなっと思ってますが、
また遊びに行けたらと思います。

あと、日本でもやってみたいですね、チームがあるのかわかりませんが…
最後に2011年のワールドカップのビデオを貼っときます。
皆さんも機会があればやってみてください笑


1 件のコメント:

  1. みっくん大丈夫?(´・ω・`)
    クアッフル後ろに投げなかった?
    お尻打たなかった?

    返信削除