2014/08/02

ベルギー旅行記 〜サッカーとグルメと小便小僧の旅〜

前回の投稿は、少し文体を変えて見ました。
アウシュヴィッツに行った時に感じたことを、
できるだけストレートに表現したかったからです。

実は、帰国してからもう1ヶ月以上が経っています。
就職活動やら母校の野球応援やらで、なんとなく更新を疎かにしていました^^;

先日、SOASの成績の方もいただき、無事に全単位取得出来ました。
しかし、点数の方は思ったより低く、後悔の残るものとなりました。
それについては、おいおいまとめるとして、
今回は、昨年の11月に行ったベルギーのことを書きます。

正直、もう帰国しているし、ブログを終わらせてもいいかな?とは思っているのですが、
せっかくなので、旅行記くらいは完成させようかと思います。
目標は8月23日、ブログ開設1年記念日までに全てまとめ上げることです。

じゃあちゃっちゃかいきましょう。
ベルギーです。

Google mapsより

地図で見るとわかるかもしれませんが、
ロンドンから見ると、パリよりもベルギーの首都ブリュッセルの方が近いみたいです。

車のマークが書いてあるので想像された方もいるかもしれませんが、
ロンドンからブリュッセルまでは車で行けます笑
イギリスとヨーロッパ大陸の間のドーヴァー海峡は、
車で渡る場合、バスや車ごとフェリーで運ばれるパターンか、
ベルトコンベアみたいなもので運ばれるパターンがあるみたいです。

イギリスからヨーロッパに行く時の方法は、
1. 飛行機
2. 電車 (ユーロスター)
3. バス、または車
の3つに分けられると思います。

上から順番に早くて、下から順番に安いイメージがありますが、
ヨーロッパはLCCなども発達しているので、
上手く行けば、飛行機のほうがチケットそのものは安かったりします。
ただ、LCCの場合、持ち込み荷物に制限があったり、
都市から離れた空港にあったりして、結局都市に出る交通費がかかったりするので、
結局あんまりかかるお金が変わらない場合もあります。

この時の旅は夜行バスを使いました。
往復で大体£50 (約8500円)くらい、時間は確か8時間くらいでした。
東京⇔大阪間より少し高いくらいでしょうか?
そう考えるとだいぶ安いですよね笑

さて、さっさと旅の話をしましょう。
実は、この時の旅の目的は、

「サッカー日本代表の試合を見る」

でした。

昨年11月に、サッカー日本代表が親善試合でオランダと対戦したのを、
覚えている方もいるのではないでしょうか。

実はその試合はベルギーで行われたのですが、
なんと現地で観戦しておりました。
なんてったって、チケットが€25(3000円くらい)で買えたのです。
日本で見ようとしたら、
その倍くらいかけてやっと隅っこの席が買えるくらいなのではないでしょうか。

というわけで即断即決で友人と手配を進め、
金曜の夜に出発→土曜の朝ブリュッセル着、ヘンクへ移動し試合観戦、ブリュッセル泊→日曜ブリュッセル観光からの夜行バス→月曜の朝ロンドン着
と言う弾丸トラベルを決行したのです。

多少無理をすれば、
こんなふうに週末に他の国を旅行できるのもヨーロッパ留学の醍醐味だと思います。



というわけで、これがフェリーでドーヴァー海峡をわたっている時の写真です。
僕にとって、初めてのドーヴァー海峡横断でした。



スタジアムはヘンク(Genk)という、割と田舎な街にあり、
そこに突然たくさんの日本人が訪れているのがなんだか不思議な感じでした笑

スタジアムの席はだいぶグラウンド(サッカーはピッチっていうのかな?)に近くて、
我がミラーレスの望遠レンズを使うとこんな感じ!



サッカー観戦は2回目でしたが、だいぶ興奮しました!
たぶん、もっとグラウンドの真ん中の方だったら、
更に観やすかったんでしょうが、
サッカー素人にとっては、選手が近くで見えることが大事笑

お陰で本田選手のゴールもこんな感じ!


まぁ決定的瞬間は、レンズを通してでなく自分の目で見てしまったんですが笑

結果は2-2で、相手を考えると「日本代表すごっ!」て感じで、
まぁサッカーは日本代表戦だけを見るミーハーなんであれですが、
兎にも角にも楽しかったです!

というわけで興奮冷めやらぬ中、ホテルに戻って、ベルギービールヽ(´ー`)ノ


ここで初めて飲んだのですが、
ベルギーのビールはアルコール度数が高め(10%前後くらい)のものが多くて、
味もだいぶ濃い目。
「あービール飲んでるっ!」
て感じがしてオススメです。

ちなみにチェリービールというのも有名で、
こちらはその名の通りさくらんぼの味がして、
女性でも飲みやすいのでは?という味でした。



そんなこんなで日曜日。
サッカーだけ見て帰るのはもったいないということで、
せっかくなのでブリュッセルを観光。



上の写真は、Grand Placeという中央広場。

ベルギーの首都であるブリュッセルは、
ロンドンよりも落ち着いた雰囲気のある街で、
建物の感じも装飾が細かくて、少し違った美しさ…(上手く説明できませんが笑)

そして、ブリュッセル、ベルギーと言えば、これ!





そう、小便小僧です。
世界三大がっかりにも数えられる小便小僧、
期待値低めで行ったら、まさかのおめかし笑
どうやら頻繁に衣装を変えているらしく、
博物館には、日本にちなんだものも。


桃太郎バージョン、
どう考えても無理やり小便のための穴を開けてるあたりが可愛い笑

がっかりとは言いながら、
やはり街のシンボル。

たくさんおみやげもありました。



これだけ並ぶと少し不気味なような…笑
しかも下のワインのコルク開けとか、アウトでしょ、完全に!笑

まぁそんなにがっかりしないと思いますよ、期待値低めなら…
(ちなみに小便少女もいるのですが、完全に見忘れました…)

小便小僧でがっかりした後は、
ベルギー料理でお口直し!
ということで、まずはワッフルヽ(´ー`)ノ


上は、魚とかお肉なんかが入ったランチとか向けのワッフル、
下は見た目の通りデザート仕様。
どちらもとってもおいしくて、
「やっぱりロンドンの料理のクオリティって…」
とも思ったり笑

イギリス留学者は、たまにヨーロッパの料理食べに行くの、
ありだと思います!笑

そして夕ごはんは、こちら!


ムール貝ヽ(=´▽`=)ノ




これがビールにあうあう!
ちなみにこのHoegaarden(ヒューガルデン)、
日本でも売ってるので知ってるかもしれませんが、だいぶおすすめです!
あっさりしてて飲みやすいビールです。



そしてベルギーで忘れてはいけないのが、そうっ


チョコレート!!



ですよね(^^)




というわけで、おみやげでたくさんチョコレート(とビール)を買い込み、
週末旅行ながらだいぶ満足感のある旅でしたとさっヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿