2014/08/10

ドイツ旅行記①〜ハイデルベルクとフランクフルト〜

今回は、昨年末の旅行の話。
もともとモロッコに行くことを計画していたのですが、
調べてみると、どうやらドイツ経由の航空券が安いらしい。
だったらついでにドイツも寄ってしまおう!という理由でろくに調べもせずに、
モロッコへ行く途中にドイツへ行きました笑

全然やる気なさそうですが、実は帰国直前にもう一回ドイツに行ったので、
実はこの留学中、唯一2回訪れた国になります。

今回はその1回目の時の旅行の話を。

google map

訪れたのは2都市。
ハイデルベルクとフランクフルトです。

最初に訪れたハイデルベルクは、
落ち着いた雰囲気のある地方都市といった印象。



街のメインストリートもいい雰囲気でしたが、
見どころは何と言っても街を一望できるハイデルベルク城でしょう。





少し長めの上り坂を登ると…
(確かロープウェイもあります)



こんな感じヽ(´ー`)ノ

統一された屋根の色が綺麗ですよね、しばらくポケーっと見てられました。


お城そのものも、建物の屋根とおんなじ色。
敷地内は少し入り組んでいたりして、探検気分が味わえます。


もうひとつ、ハイデルベルクで有名なのがこの橋。
ちょうどお城に行ったのが夕方だったので、
日が沈むまで待機したら、こんな感じでライトアップされたのも見れました。



街もクリスマスシーズンだったので、
ライトアップされて更にいい雰囲気に♪
(行ったのはクリスマス後でしたが、
ヨーロッパではクリスマスが終わってもしばらくクリスマスシーズンです。)



先ほどのお城もライトアップされて、
また一段と見応えがありました。


さて、ドイツと行ったらビールですが、
クリスマスシーズンに訪れたら飲みたいのがホットワイン。


上の写真は少しぶれちゃってますが、
こんないい感じのご当地マグカップに入って売ってます。
このマグカップはデポジット制で、返したらいくらかお金が返って来ますが、
そのまま持ち帰ることも出来ます。

やることがおしゃれです、ドイツ。
お味の方も、寒い冬にピッタリ、体の芯からあったまります。



さてさて、駆け足のドイツ旅行、
お次はフランクフルトです。

ハイデルベルクとは打って変わって、
国際的な大都市でもあるフランクフルト。

東京を彷彿とさせるようなビル群が目白押し。





個人的には、こんな景色もありかなと。
また、EUの金融の要である、欧州中央銀行もここ、フランクフルトにあります。


実は写真右下にあるユーロのオブジェの前で、
「ユーロポーズをしてくる」
という、後輩からの指令がありました笑

"ユーロポーズ"が何なのか、後輩は教えてくれなかったのですが、
とりあえずやってみた渾身のユーロポーズがこちら


正解でしょう?きっと笑
実際後輩には合格を頂きました笑

まぁそんなヨーロッパの重要都市であるフランクフルト、
ビルがあるばかりではありません。



旧市街地はしっかりと昔の建物を残していて、
こちらもなかなかいい雰囲気でした。

更には有名なマイン川もあって、
そこから見る景色もなかなか。



ちなみに橋のさくにキラキラ見えるのは南京錠。
この橋にかぎらず、ヨーロッパでは、
カップルがこういった南京錠を橋のさくにつけて、
その鍵を川に投げ捨てることで、永遠の恋をおまじないするのだとか。


ロマンチックな気もしますが、
さすがにこれだけつくと景観的にどうなんでしょうか^^;
まぁ負け犬の遠吠えと言ってしまえばそれまでですが笑


そんなこんなであんまり計画しなかった割には楽しめたドイツ旅←
名残惜しさもありますが、次なる目的地モロッコへと向かいます。

ソーセージはフランクフルト名物アップルワインと一緒に


0 件のコメント:

コメントを投稿