2013/09/22

Pre-sessional Course その2 〜振り返り〜

早いもので、4週間のPre-sessional Courseも終わってしまいました。
最終課題のエッセイとプレゼンもなんとか片付け、明日からはいよいよ新学期です。
(といっても、来週はWelcome Weekで、授業そのものはありませんが…)

というわけで、Pre-sessionalの振り返りを。
実際に授業が始まってみないとわかりませんが、多分役に立つ経験が積めたと思います。
1ヶ月早く来た甲斐はあったかと。

その理由は、勉強面と、生活面にわかれると思います。

勉強面では、エッセイの書き方を、実践を通して学べたことが大きいです。

正直なところ、今まで、日本では何回もエッセイ(レポート)を書いていましたし、
留学に備えて短期のライティング講座を受けたりもしていたので、
エッセイの書き方の基礎に関しては割りとできていたんじゃないかと思います。

ただ、実際に英語で、ある程度の長さのエッセイを書くというのは、
大学1年時に参加したスタンフォード大での語学研修以来でした。
当時は、そもそも日本語でもエッセイなんて書いたことなかったので、
アカデミックなエッセイというよりは、調べ学習みたいな感じになっていたと思います。
今回は、それよりはいくらかマシなエッセイが書けたんじゃないかと思います。

それと、自分の弱い部分と強い部分が認識できたのも大きいかなぁと思います。
エッセイやプレゼンの構成や文法の面でのアドバイスを受ける機会って、
おそらく学期中ではあまりないと思うので、
今回自分のくせとか、弱い部分をしっかりフィードバックしてもらえたのはかなり良かったと思います。

午前中のクラスの方で使った教科書


生活面では、一人暮らしそのものに少しは慣れることが出来たと思います。
自炊のリズムもなんとなく作れたし、近くのお店とか、こまごました情報を得られたのも良かったかなぁと。
あとは、友達がたくさん出来たことですかね。クラスのメンバーも午前と午後で違っていたので、いろいろな人と出会えました。
自分のフラットはあまり仲良くなかったのですが、友達のフラットを訪ねてそこで仲良くなったり…って感じで友達増やしました。
ただ、自分の様なExchange Studentは少なめで、ほとんどが修士号をとるために来ている人で、
今後あまり会う機会がないのがかなり寂しいです…
(そういえば、前に書いたサウジアラビアのお姫様は結局キャンセルしたようでお目にかかれませんでした…笑)

兎にも角にも、中身の濃い4週間でした。
一応、自分のエッセイとプレゼンのテーマの話でもしたいと思います。

テーマは今までエッセイを書いたことのあるものでなければ、なんでもいいということだったので、
"イスラム教と開発"
にしました。

学期中は、1度に4つまでしか履修できないので、開発学とアフリカ学(こういう訳し方でいいのかな?)を主にやろうと思っているのですが、
一方で、中東地域や宗教と開発の関係にも興味があったので、今回は少しでもそれを勉強しようと思って選びました。

短い中で、ほとんどゼロの状態からのスタートでしたので、だいぶ大変でした。
正直できたものも、思い描いていた形のものとはだいぶ違って、
突っ込みどころ満載の不十分なものになってたと思います。
しかし、イスラム教に関しての知識を増やす、いい機会にはなったと確実に思います。

もともと、このテーマでやりたかったのは、
「イスラム教、ムスリムに対してのステレオタイプを崩す」
でした。
今年の春に起きたボストン・マラソン爆発事件で、
最初に拘束されたのは、事件となんの関係もないサウジアラビア人の若者でした。
9.11以降特に強くなった、西側諸国のイスラム教に対する偏見をどうにかできないものか、
といった思いから決めたトピックでした。

詳しい内容に関しては今回は書きませんが、
イスラム教の教えそのものが必ずしも攻撃的であるわけではありません。
確かに、人権の面で疑問の残る教えもあるにはありますが、
喜捨の精神や、自己を律する精神は見習うべきものがあると思います。
宗教同士の対立には政治的経済的な背景が絡んでいる場合が多く、
「イスラム=悪」といった、短絡的なイメージで中東や北アフリカの紛争を見てしまうことにも、また問題があると思うのです。

今まで抱いていた漠然とした思いを、
こうしてイスラム教を学ぶことで一歩先に進められたのではないかと思います。
もっとも、今回はリーディングの量も限られていたので、
まだまだ学ぶところの多い分野であることは確かです。
学期中にも、アフリカだけでなく中東地域の勉強も続けられたら思います。

図書館から借りた資料たち。もちろん全部は読んでませんが。


ちなみに、エッセイの点は57点、プレゼンの点は62点でした。
エッセイは文法の間違いや、反対意見とその反論をもう少し加える必要があったようです。
プレゼンはもうそのままスピーキング能力不足が問題だったようです。
正直満足できる点ではないので、これからも精進が必要ですね。

というわけで、いよいよ明日から本格的に学期が始まります。
寮の部屋も変わって、また新たな気持ちで頑張っていきたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿