2014/09/04

モロッコ旅行記② 〜マラケシュでショッピング〜

はー…結局目標更新日に届かず…だらだらと記事を書いております。
前回に引き続き、年末年始のモロッコ旅行。
サハラ砂漠を後にし、モロッコ最大の観光都市マラケシュへと向かいます。

google mapより

道中で観光地を回りつつ、
映画の舞台としてしばしば使われるらしい、
ワルザザートという街で一泊。
ここで新年を迎えました。



途中で立ち寄った、トドラ渓谷



 夕日がきれいなのは万国共通です。


大晦日はモロッコビールで乾杯。


 手作り感が可愛い笑


次の日も、車に揺られて大移動。



世界遺産でもある、アイト・ベン・ハッドゥ


アトラス山脈を超えるのも絶景の連続で最高でした。



夕方にようやくマラケシュへ到着。
2泊3日お世話になったガイド兼ドライバーさんにチップを渡してお別れ。

そして明くる日、いよいよマラケシュ内を観光。
この日のメインはお土産!
地図があっても迷わざるをえないメディナ(旧市街)の市場でショッピングしました。


マラケシュのシンボル、クトゥビア

こういうところでの買い物の醍醐味といえば値段交渉。
観光客相手に高め(時にはボッタクリ)の値段を言ってくる店員さんに対し、
どこまで値段を下げられるかが勝負です。

個人的には、トーゴに行った時に体験済みだったので、
その時の経験を活かしていざ挑戦

結果、これだけの物を買えました。
一部ドイツで買ったものも入ってますが、まぁいいでしょう笑

というわけで、
個人的に値段交渉で気にするポイントをいくつかご紹介します。


1) 相場を知る

これはほとんど必要条件と言っていいのではないでしょうか。
いくつかのお店を聞いてまわったり、
現地の友人や過去にその地を旅行した経験のある人などに聞いてみることで、
相場をなんとなく理解します。
モロッコの場合、日本のだいたい3割〜半分くらいだった気がします。
相場を知っておけば、だいたい値下げの目標が立てられます。

これは食事の際などにも役立ちます。
モロッコでは観光客用の高めの値段設定のされたメニューがあったりするので、
目安を知っておくことは大切です。


2) 目標値よりも低めの値段から始める

値段交渉を始める際、ほぼ間違いなく店員さんは高めの値段を言い値にします。
(たまに値札がついた商品がありますが、そういった場合は交渉は難しいです。)
なので、こちらも、最初は相場よりも低い値段を提示します。
こうすることで、店員側が少しずつ値段を下げてくるのに対し、
こちらも妥協を見せることができます。



3) とにかく粘る

値段交渉は長期戦です。欲しい!と思ったものがあったら、
粘り強く交渉しましょう。

4) 複数個買うことを提案する
友達や家族へのおみやげでしたら、複数買うことの代わりに、
一つの値段を下げるように言うのも手です。
(店側がそれを言ってくる場合もありますが、複数いらない場合は断るほうが無難です。
荷物になるので…)



5) 自らの身分を利用する
僕が必ず言うのは、
「学生だからお金がないんだよね…」
ということ。
学割をお願いするのです笑

また、トーゴにいるときには、
「観光じゃなくてボランティアで来てるから安くして欲しい」
なんてことも言っていました。

相手も、「貧乏で…」「家族が多くて…」と言った話をふってくることもあります。
その時は、相手の立場を思いやった言葉を選ぶのも忘れずに。

6) 店を離れてみる
相手がなかなか折れそうにない時の切り札は、
店を出る素振りを見せたり、実際に店を出てしまったりすることです。
やっぱり相手としては、安くても買ってくれないよりはマシなので、
案外値段を下げてくれたりします。

また、結構同じものを他のお店でもおいてあったりするので、
他のお店で交渉することも効果的です。
そこでは前の店の交渉した値段を言ってみたりして、
値段をそれ以下にすることも出来たりします。


7) 日本円(や他の通貨)に換算して考える

これも意外と大事なことだと思います。
粘り強く交渉することも大事ですが、
後になって考えると、
実は100円とか200円のために長々と交渉していた…
なんてこともあります。

仮に現地の相場よりも高くても、
自国の通貨に直した時に、それが納得できる値段である場合は、
途中で諦めて買ってしまうのも手です。
そうして短縮できた時間を観光にあてたり、
他のものを買うのにあてたりも出来ますし。


8) 楽しむ!

これが一番大事なポイントだと個人的には思います。
旅の出会いは一期一会。
せっかく出会った店員さんと険悪なムードで交渉するのはもったいない!
こちらからフレンドリーな空気を作ることで、
交渉が成立した後には友情が芽生える…なんてことも笑
その瞬間を楽しむことが、旅の思い出を増やしてくれます。



そんなわけで、いくつか挙げてみました。
まぁそれほど僕自身も値段交渉が上手い方ではないですが、
結構相場より低い値段で買えたりもしたので満足してます。
何より現地の人とのコミュニケーションは楽しいですしね!

というわけで、モロッコ編最終回となる次回は、
僕がモロッコで一番行きたかった街を紹介します。


0 件のコメント:

コメントを投稿