2014/09/04

モロッコ旅行記③ 〜青い街、シャウエン〜

前々回前回に引き続き、モロッコ旅行記第三弾。
ラストの今回は、シャウエンという街を訪れた時のお話を。

実は個人的に、このシャウエンを訪ねることが、
モロッコ旅行最大の目的でした。

テレビで見たのかネットで見たのか忘れましたが、
その特徴的な美しさに魅了され、モロッコに行くなら是非!と思っていました。
というか、世界で一番行きたかった街です笑

google map より

なんでそんなにシャウエンに行きたかったかというと、
この街が、青い色で塗り尽くされているからです。

さて、一体何で青いのか笑

その理由をネットで調べると、色々出てきますが、
どうやらこの地に移り住んだユダヤ系の人々がこの色を塗ったそうで、
現在多くこの街に住んでいるイスラム系の人々も、それをそのまま残しているようです。
(ロンリープラネットのページにも少し書いてあります。)

兎にも角にも、戦隊ヒーローではレッドよりも断然ブルー派だった自分としては、
もう訪れる訳にはいかない街なのです笑

というわけで真っ青な街、シャウエン。
マラケシュから夜行バスでフェズに戻った後、
更にまたバスに4時間ほど揺られた山あいにあります。

たどり着いた瞬間から興奮しまくりシャッター切りまくりの街でした。
その写真を幾つかご紹介。








あお、青、蒼、碧…
すごいですよね、別世界に迷い込んだような気分になります。


全体を離れてみるとこんな感じ。


街全体が青!っていうのがよく分かるかと思います。

若干食欲が減退しそうですが、
(レストランの内装は青くなかったです)
もう住んでしまいたくてたまりませんでした笑

また、モロッコは猫が多いのですが、
例に漏れずこのシャウエンにもいて…

こんな幻想的な感じに。

山沿いにあるので、階段が多くて大変ですが、
疲れを感じさせないくらい、街を回るのが楽しいところでした。

実は、青いだけでなくて、

こんな感じで、屋根や2階部分がオレンジに塗られているものもあります。
これも文化的な意味があるそうです。

最近注目されつつあるものの、
もともと観光地ではなく、アクセスもあまり良くないのですが、
おみやげ屋さんも数多くあり、
職人さんがその場で作って売っているものもあるので、
そういった買い物も楽しめます。




こんな街で暮らしていると、美的センスも磨かれるのか、
上手く青色を生かした外装、内装のお店が目立ちます。




実は今回、個人的にシャウエンを訪れるにあたって、
くだらない企画を実行しています。

それは、全身青い服で固めてシャウエンに行くことです。
帽子、マフラー、Tシャツ、パーカー、ジーンズ、靴下、靴、リュック、更には時計まで、
全部青で行きました笑
風景に溶け込もう作戦です笑
実は、このブログのプロフィールの欄の写真は、随分前からその時の写真です。



結果、他の観光客から写真を撮ってもいいかと聞かれたり、
街の子供達の人気ものになったり…

完全な自己満企画で、同行した友人には迷惑をかけましたが、
めちゃくちゃ楽しかったです笑

というわけで、世界で一番訪れたかった街、
シャウエンの旅は、大満喫して終われ、
またいつか訪れたい街に変わりました。

そんな感じで、1週間を超える長旅は終わり、
エッセイを書く日々へと戻るのでした…



0 件のコメント:

コメントを投稿